※ネタバレあります。ご注意ください。
あらすじ
ゆー先輩に復讐しようとするウシロに南無阿弥陀仏ビンタをお見舞いして正気に戻した羽柴。
羽柴は人と幽霊が関わっても幸せになれない訳を話そうとするが口下手すぎて無言で自分の過去を自分の頭の中で振り返っただけでウシロに伝えることができなかった。
たばこ3本吸っている間なら話を聞くつもりだったウシロも無言で回想している羽柴に突っ込みせざるを得ない。
しびれを切らして帰ろうとするウシロに幽霊は人間を裏切るのだと羽柴は伝えるが、ウシロはゆー先輩に裏切られてどん底に落ちた自分に生きろと言ってくれたのは正子だけだと反論する。
仲良く帰っていくウシロと正子が幼い頃の自分と重ねてしまい、見て見ぬふりができない羽柴は数日後もウシロに会う為に駅で待ち伏せをすることにしたのだった。
感想
正子が守護霊やれているのかと不安になったり
ウシロが血を吐いたり、トシ君が登場したりと少し不穏な感じですが
織田がいい人に見えたり、羽柴の騙されている顔が面白すぎたり
ウシロと正子は今回もいい意味で恨みをはらしてくれました。
2巻の最後、羽柴の回想回はウシロに話しているのかと思いきや、まさかの無言の回想でした。
ウシロの反応に私も驚き。
南無阿弥陀仏ビンタできる人が無言の回想とは…。
良い人に変わりはないのでウシロと進展があるといいな。
社内コンペ資料データ紛失事件。
須越 江良男が登場してくれて嬉しい。
自分で俺は少ししか偉くないと言っているところが面白かった。
本当は良い人なんだな、とこの回を読んでほっこり。
犯人の本性もおかしい。傍から見たらネタのような人でした。
管理人さんの発狂した顔には笑ってしまいました。
小悪党のような表情でゴミを漁る姿。頭おかしいよこのおばあさん…。
ケッケッケという笑いが似合いそう。
他人のごみを漁るって本当に頭おかしい。何が入っているかもわからないのに。
羽柴の騙されている顔が面白すぎる。
「ハッピーハッピー、ハッピーリッチ!」と目をキラキラさせている姿は本当に爆笑!
良い人過ぎて騙されやすい。
そして騙されている羽柴を見ても助けようとしないウシロ。
人に興味なさすぎ。
正子に怒られて助けることにしたウシロは南無阿弥陀仏ビンタではなく、除夜の鐘パンチを羽柴にお見舞いするが失敗。
結局、ウシロではなく正子の言葉に羽柴は正気に戻りました。
ゆー先輩は今でも不倫をしている様子。
もしかしたら被害者が多いのかもしれないですね。
でも今の不倫相手は不倫と知っているのでウシロのような被害者はあまりいないのかも。
次巻でゆー先輩に恨みをはらすことができるのか。
楽しみに待ちます。